簡単な竣工写真

住宅や店舗の撮影では、オーナー様の都合などで、プロが竣工写真を撮れなくなってしまうこともあります。

設計者さんや施工者さんは、それでも撮影できる機会があると思いますので、たくさん竣工写真を撮らせていただくとよいと思います。

最近は、スマホや初心者用ミラーレスカメラの性能がアップしてきており、ソフトでレタッチも容易になってきているので、プロの機材やテクニックにはかなわないと思いますが、ホームページ用の写真や小さく見せる場合は、それらの機材で画質的にも十分だと思います。

私はiPhone13を使っていますが、画角が広角13mmまで使えるので、簡単な建築写真撮影には効果的です。

メインはCanonR5を使っていますが、初心者用CanonRPに広角レンズを付けて、シャッタースピードが落ちないように、ISO感度をあげて撮れば(1600くらい)手持ち撮影でも結構撮影できると思います。

上記の写真はiPhone13で手持ち撮影し、角度だけ調整したものです。

意図的に角度をつける時以外、建築写真は垂直を基本としたほうが美しいと思います。

簡単に写真が撮れるようになってきたとはいえ、良い竣工写真はやはりプロに依頼していただけるとありがたいです。

前の記事

望遠撮影