亀山市立図書館

先日、亀山駅前にできた亀山市立図書館に行ってきました。

図書館は別棟のマンションとあわせて建設され、駅広場も整備されています。

図書館は居間がいくつもあるような感じで、いろいろなところに座ることができ、学習もできるようで楽しい空間でした。また、駅の広場に面した3階のテラスも素晴らしいと思いました。学生さん中心に、活発に利用していただきたいと思います。

小牧市中央図書館や和歌山市民図書館、これからできる四日市市図書館など、駅近くに図書館が造られることが増えてきているようです。これからも、コンパクトシティ化などで、駅周辺への文化施設の建設が促進されると思われます。

当日は、名古屋の大学生が、図書館利用者にアンケート調査を行っていました。

いろいろと研究して、いい建築を造っていってもらいたいものです。

亀山市には今後、リニアの駅ができる予定です。駅の位置は未定ですが、新駅中心に大きく発展していただきたいですね。

上記の古い写真は、2008年に撮影したもので、2010年に三重県立美術館の県民ギャラリーで、三重県の駅をテーマに個展をさせて頂いたときに使用したものです。新しい建物と駅広場も、何か昔のイメージを引き継いでいるように感じます。