「エッシャー 不思議のヒミツ」展  佐川美術館

滋賀県守山市にある、佐川美術館で開催されている「エッシャー 不思議のヒミツ」展 に行ってきました。

佐川美術館HP  佐川美術館 (sagawa-artmuseum.or.jp)

 エッシャー(1898 – 1972)は、木版画、リトグラフ、メゾティントなどの版画制作でよく知られる、オランダ人画家(版画家)です。
彼は建築不可能な構造物や、無限を有限のなかに閉じ込めたもの、平面を次々と変化するパターンで埋め尽くしたものなど、非常に独創的な作品を作り上げました。彼の作品はトロンプ・ルイユ(だまし絵)のような錯視を利用したものから、数学的・工学的なアプローチを使ったものまで幅広いバリエーションがあります。

 建築や空間に関連するものや、水に映るものなどが面白かったですが、見ることを考えさせてもらえる展覧会でした。 エッシャー展は作品も撮影できますし、水に浮かぶ美しい佐川美術館の内外も撮影させてもらえます。

 佐川美術館での展覧会は2月25日までで、あまり時間がありませんが、この後富山県美術館、豊田市美術館と巡回しますので、是非。お子さんと行かれても楽しいと思います。